汐留、採用中

TOP > 汐留、採用中 > 聞いてみよう!みんなのリフレッシュ方法

聞いてみよう!みんなのリフレッシュ方法

皆さまこんにちは!汐留社会保険労務士法人の採用担当です。

当社には、社員の健康をサポートする「健康経営チーム」があり、月に一度「健康経営新聞」を発行しています。内容は、食事や運動、生活習慣のアドバイス、イベント情報などをお届けしています。その中でも人気のコーナーが「聞いてみよう!みんなのリフレッシュ方法」。社員のリフレッシュ方法をインタビューしています。

社員の雰囲気を感じていただくためにこちらのブログでも公開しております。

今回は、勤続14年目の女性社員です。

 


〇あなたの息抜きやリフレッシュ方法と、それを始めたきっかけを教えてください。

学生の頃にトランポリンというスポーツをしていたので、体を動かすことが好きです。

ここ10年くらい色々なジムに通っています。暗闇サイクリング、ホットヨガ、暗闇ボクシング、キックボクシング、暗闇HIIT、パーソナルトレーニング、ピラティス等に通いましたが、今はクロスフィットというワークアウトに取り組んでいます。

ピラティスは続けられなさそう…と思っていた時に、近所に新しくクロスフィットのジムができたのがきっかけで通い始めました。

〇おすすめポイント・魅力はなんですか?

クロスフィットは、日常生活で使う動き【歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなど】をベースにした、高強度で短時間のトレーニングです。日替わりで組まれたメニューをこなし、効率よく動ける、疲れにくい体づくりを目指します。毎回、その日のメニューの説明を受けた後に参加メンバーで取り組み(大体終わった後は息が上がってすぐ動けない)、最後にみんなでグータッチをして1回のクラスが終わります。 毎日メニューが違うのと、コーチが負荷を調整してくれるので飽きずに続けることができています。

また、一緒にトレーニングをする仲間がいるので、よい刺激を受けることも多いです。軽々と懸垂をするお姉さん、80キロを持ち上げるお兄さん、恐ろしく早く走っていく子供、などなど…。もっと頑張らねば…!という気持ちになります。

〇健康やストレス解消に繋がっていると感じることがあれば教えてください。

クロスフィットに限らずですが、日常的に運動する生活をするようになってから、体調を崩すことは少なくなったと思います。 また、身体を動かして疲れた状態にすると睡眠の質も上がる気がしています。 何より、余計なことを考えずに自分の限界と向き合えることが身体だけでなくメンタルにも良いと感じています。

〇最後に一言

繁忙期かつ寒さが厳しくなる時期なので、体調管理は特に大事です。 自分の業務スタイル、健康管理スタイルを見つけて強くなりましょうーー!