『耳をすませば』

プライベート

こんにちは。清水です。

私はジブリ映画が大好きなのですが、なかでも、中学生の青春を描いた『耳をすませば』は
セリフを覚えてしまうほど何度も繰り返し見ているとてもお気に入りの作品です。
思春期の少年少女の恋愛模様に心がほっこりすると同時に、
夢に向かって悩みながらもまっすぐに進む姿に元気とパワーをもらえます。

映画の中の好きなセリフの一つに、「はじめから完璧なんか期待しちゃいけない」というセリフがあります。
これは、主人公が夢に挑戦する際、不安がる姿に励ましの言葉としてかけられるセリフです。

初めてのことに挑戦する際や、失敗して落ち込んだとき、私はこの言葉を思い出します。
心が軽くなり、とても前向きな気持ちにさせてくれます。

皆様も大好きな「何か」で心をリフレッシュする時間を大切に、お過ごしください。

清水