汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

第54回(令和4年度)社会保険労務士試験のインターネット受験申込について

社労士試験

皆さんこんにちは。

8月のブログで社労士試験のインターネット受験申込が開始されることについて投稿しましたが、詳しい内容が試験センターのオフィシャルサイトで公表されていました。

20211112_yokoku.pdf (sharosi-siken.or.jp)

当面の間はインターネットと従来の郵送の2つで申込が可能となります。

来年の試験を受ける方は一度ご確認頂くと宜しいかと思います。

小宮山

汐留社労士法人への入社 オススメポイント

社労士試験も終わり、合格ラインに達した方の中には事務所探しをしている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて、入社して一年半たった私から見た、汐留社労士法人への入社のオススメポイントを紹介してみようと思います。

■ポイント①:自分のやり方で進められる

もちろんお客様や周りの仲間に迷惑をかけないことが前提ですが、成果が出せるのであれば、そこに至るプロセスの自由度は高いと感じています。

顧問先と調整しながらお互いにとってやりやすい形で業務を進めていくことができます。

お客様への提案の難易度を上げていくのも自分次第なので、短期間での成長も可能だと思います。

ただし、一から十まで指示されないと動けない方には厳しいかもしれません。

■ポイント②:勉強会がある

月に何回か先輩が講師になって教えてくれる勉強会が開催されます。

年末調整など、社労士にとっての大きなイベント前にも実践的に教えてもらえるので未経験でも安心です。

■ポイント③:みんな結構優しい

(ある程度自分で調べることが前提ですが、、)質問すると親切に教えてくれる心の優しい方が多いです。

なんとなくですが、社労士になろうと思う人は面倒見の良い人が多いような気がしています。

■ポイント④:みんな結構早く帰る、有休もとる

入社前、社労士業務は激務という情報を見て怯えていたのですが、汐留社労士法人はそこまで残業は多くないと思います。

有給をとりづらい空気もないので、私は業務を調整して連休にすることが多いです。

生産性高く働きましょう、と意識してみんな頑張っています。

・・・以上(本当はまだまだオススメポイントはあるのですが!)、

興味を持っていただけましたら、ぜひ求人ページをご覧になってみてください♪

矢野

社会保険労務士試験!

社労士試験

こんにちは。

8月も終わりに近づいていますが、暑い日が続きますね・・

私は生粋の夏生まれなので、実はこういう暑い日は
苦ではないですし、大好きです。
よく意外に思われますが・・

さて、この季節になると思い出します、
そう、社労士試験の季節です!

ふと調べてみると、今年も今週の日曜日がついに社労士試験
当日だそうです。

自分が受験した時のこともつい最近のように思い出します・・

最後の最後の合格発表まで正直合格するとは思っていませんでした。
(実際諦めて自己採点すら怖くてしなかったです・・・)

それでも無事に合格し、今こうして皆様の力になれていると考えると
何だか嬉しい気持ちになります。

ただし受験勉強より実務で学ぶことははるかに多く、初心を忘れずに
私も精進していかなければ!と思います。

受験生の皆様も、自分を信じて最後まで諦めずに頑張って下さい!!

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

社会保険労務士試験43回

社労士試験

またまた、ミヤシタです。

さて、今年の社会保険労務士試験は8月28日(日)です。
あと、10日を切りました・・。
受験生の皆様は、最後の追い込みの時期ですね。

毎年、8月の最後の日曜日が試験日になります。
そのため、私は受験生だったとき夏の楽しい記憶がありません。

せめて、8月上旬だったら少しは夏を楽しめるのですが、
試験が終わってすぐに9月になってしまうので、なんとなく
「あ~。夏が終わってしまった・・。」と少し切ないのです。

ただ、受験生としては、やっぱり一日でも多く勉強したい
という気持ちだと思います。

私は、最後のほうは毎日全科目、過去問を解いていました。
なんとなく、なじみのある過去問を解いていると、本番前の
不安が和らぐ精神安定剤のような感じになってました(笑)

とにかく、最後まであきらめず頑張れば、きっと納得が出来る
結果になると思います!ファイトです!

私も初心を忘れず、頑張りたいと思います。

ミヤシタ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

第42回社会保険労務士試験

社労士試験

平成22年度社会保険労務士試験が8月22日に行われました。
(ちなみにこの日は私の父親の誕生日でした。)

受験生の皆様、お疲れ様でした。
私の周りでも、多くの方が受験されたようですが、各専門学校が解答速報を出している為、直ぐに結果(予想)が分かるようですね。
私は、自己採点をしないタイプでしたので、合格発表の日まで、希望を持っていましたが・・・どちらがよろしいんでしょうかね。

私も試験官として会場におりましたが、毎年会場に入ると自分の受験したときを思い出します。

今年は過去最高の7万人の受験申込者ということでしたが、年々社会保険労務士の関心は高まっているようですね。
昨年のブログで来年の受験申込者数は7万人を超えるのではないかと書いた覚えがありますが、現実になりました。

今年の合格発表は11月5日です。皆様の合格をお祈りしています。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

半年を切りました

社労士試験

2010年の社労士試験受験生の皆さん、勉強の進捗状況はいかがでしょうか。
3月に突入し、試験まで半年を切り、そろそろ勉強に本腰をいれてきた頃ではないでしょうか。

私の周りにも今年の試験を受けられる方がたくさんいますが、やはり皆さん忙しい中から勉強時間を捻出することに苦労をしているようです。
試験勉強は、「自分との闘い」とよく言いますが、特に、社会人の方たちは、誘惑と疲労との戦いではないかと思います。
5分でもいいから毎日勉強をするという精神を持てれば、合格に近づいていくかと思います。
ブログでも今年の法改正など、受験生に有益な情報をお伝えできればと考えておりますので、是非チェックしてみてください。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

難化傾向

社労士試験

先日、平成21年度の社会保険労務士試験の合格発表がありました。
合格された方、本当におめでとうございます。

さて、合格発表と共に、試験の概況も発表されましたが、平成21年度の試験は、受験者数が67,745人、合格率が7.6%だそうです。
不況の影響等もあり、受験者数が過去最高だったようです。
来年の試験は更に受験者数が増える見込みだそうで、社労士試験も来年は受験者数が7万人を超えるのではないでしょうか。
私が受験したときは5万人程でしたので、数年で2万人の増加ですね。
年々、試験合格が難化傾向になっているようです。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

第41回合格発表

社労士試験

明日は、第41回社会保険労務士試験の合格発表です。
受験された方は、期待と不安が交錯しているのではないでしょうか。
私自身も、合格発表前日に眠ることが出来なかったことをよく覚えています。
努力をした分、結果が出たときの喜びは一入だと思います。

皆様の合格をお祈りしております。

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

社会保険労務士試験

社労士試験

私の大学の後輩が、来年の社会保険労務士試験を受験するようです。
私も試験を受けて何年か経ちますが、資格を取るということは、簡単な事ではありません。
特に社会人の方は、勉強時間を捻出するのが難しいと思います。
私自身もそうでした。
諦めようと思うことも多々ありましたが、気合と根性で乗り切りました。笑

先月、第41回社会保険労務士試験が行われましたが、受験された方は、本当にお疲れ様でした。
後輩にも是非来年の合格に向けて、頑張って頂きたいです。