ニュース

プライベート

ウクライナとロシアのニュースを見ていると心が痛みますね

そして、そのニュースを見聞きしながら思い出すのは

コロナ禍がはじまる前の2019年にロシアへ旅をしたことです

ビザを取得するのがとても面倒だったこと

LINEが使えないと言われ周囲に心配されながら出発したこと

英語が全く通じず、キリル文字も読めず困り果てたこと

不安を感じるほど地下鉄が深かったこと

たくさんの不安があった半面、振り返ってみると楽しかった記憶の方が多いです

綺麗な街並み

美味しかったロシア料理

階段でお兄さんがスーツケースを一緒に引き上げてくれた

電車であたふたしていたら、おじいさんが停車駅を降りた先の長い道のりを無言で先導してくれたこと

ロシアの街を歩いていて怖いと感じたことは一度もありませんでした

そんな暖かい思い出がある国、

また行きたいなと思っていた国を取り巻く状況にとても複雑な思いを感じます

一日も早く争いがおさまることを祈ります

金城