もんじゃ焼きのルーツ

プライベート

こんにちは

先日久しぶりに学生時代の友人たちと食事に行き、月島でもんじゃ焼きを食べてきました。みなさんはもんじゃ焼きってお好きでしょうか?チーズやおもちをいれて、少し焦げてカリカリになっている所なんか、最高ですよね?

関西人の私にはあまり馴染みがないもんじゃ焼きなのですが、実はもんじゃ焼きのルーツはお好み焼きにあるということをご存知でしょうか。

その昔関東下町の駄菓子屋さんで、当時関西で流行っていたお好み焼きを作ろうとしたところ、出汁を入れすぎて失敗したことから始まったと言われています。(諸説あり)

一見失敗と思われることから新しい発見があって、今日のもんじゃ焼き文化が誕生したんですね。

私もよく失敗をします。失敗するととても落ち込みます。ですが、実はこの失敗から新しい何かが生まれてくるチャンスなのでは?と思うと、それだけで楽しい気持ちになりませんか?ポジティブな気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいですね。

そういえば友人に「関西人だからヘラの扱いが上手だね」と言われましたが、お好み焼きは自宅で作るのでお箸で食べていました。関西人にはヘラ使いのイメージがあるのでしょうか。

ちなみに私のお好み焼きのオススメは「おはなはん」です。簡単で美味しいです。機会があればぜひ食べてみてください。

松尾