しみじみ

こんにちは!
まためっきり気温が下がって寒い日が続いていますね。

寒さに弱い私は外に出るのが本当に辛いです・・

今朝の新聞に気になるニュースがありました。

「パートへ厚生年金適用拡大へ」
「中小企業は猶予」
(※日本経済新聞 1月11日朝刊)

社会保障と税の一体改革素案に盛り込まれている
パート労働者の厚生年金、企業健保への加入拡大案。

昨年から話題になっていますね。

現在定められている厚生年金、企業健保の加入条件を、
週30時間労働から週20時間以上に緩め、約400万人いる
パート労働者を国民年金、国民健康保険から手厚い
厚生年金、企業健保に移すことがねらいです。

これから日本の社会保障制度がどのようになっていくかは
引き続き注目していくべき点ですが、このように労務の世界は
その時代の状況によって目まぐるしく制度が変化していきます。

法律改正や制度の変化に広くアンテナを張り、情報をキャッチし、
みなさまの役に立てるよう引き続き努力していかなければと
感じます。

新年始まったばかりということもあり、ちょっとしみじみ考えて
しまいました。

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★