暦の上では秋ですね

プライベート

厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
残暑とオリンピックの暑さを背中に感じつつ、試験勉強の最後の追い込みに入ったツジです。

勉強のせいにしていますが、最近身体が重たくなっています。
原因は、運動不足です。。。
自覚はしていますが、後回しにして見て見ぬふりを続けています。

そんな私でも、一つ欠かさず続けていることがあります。
それは肩甲骨を意識して動かすことです。
肩甲骨は、背中にある羽みたいな左右にある骨です。
たくさんの筋肉に支えられている骨です。

肩甲骨を動かすのは結構難しいんですよ。
なぜなら、肩甲骨を意識して動かすことがないためどこに力を入れて良いのか分からないからです。

その中でも一番わかりやすいのが、背中で手を組むことです。
皆さん、左右どちらの手が上になっても組めますか??
是非、チャレンジを!
くれぐれも無理をなさらないでくださいね。

試験が終われれば、私の運動不足も終わるはず!
次回は、私の運動不足解消具合を自信を持ってご報告できればと思います。
では。

ツジ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★