障害者雇用のあれこれ

こんにちは。ムトウです。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ涼しい風が吹くようになりましたね。

8月3日のオリンピックの記事の続きになりますが
トランポリンは大変面白い試合になりました。
難度の高い演技をする選手が失敗してしまったり、
ここ数年決勝で失敗し続けていた選手が久々に成功したり…。
日本の選手も4位、5位と大健闘でした。
素晴らしい演技を見た後は、すがすがしい気持ちになりました。

オリンピックの熱がおさまらないうちに始まったパラリンピックも、
間もなく終わろうとしています。
恵まれているとは言い難い環境のなかで練習することは
並大抵の努力では続けられないと、選手たちの報道を見るたびに思います。

さて、平成25年の4月には障害者の法定雇用率が引き上げられます。
障害者を雇用しなければならない事業主の範囲が
従来の従業員56人から、従業員50人以上に変わります。
障害者雇用に関する助成金等の支援も用意されていますので、
興味のある方はぜひご一報ください。

さまざまなバックグラウンドを持つ人が
安心して働ける社会を実現させるためには
法整備だけでなく、環境、周囲の意識など多くのことを変えていく必要があります。
少しでもそういったお手伝いができるといいな、と思う今日この頃です。

(ムトウ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★