新年度

4月1日。
平成26年の新しい年度が始まりました。

ありきたりな話ですが、フレッシュな新入社員を
見ると新鮮な気持ちになり、気を引き締められます。

世の中には「モンスター新入社員」と呼ばれるような
方々もいらっしゃるようで、

「雇用契約の業務内容に載っていないからあいさつしない」
「取引先との商談中に飲み会の約束があるから・・と
帰ってしまった」
「私用で予定が埋まっているから残業をしない」

本当かウソのような、びっくりするような話があるようです。

でもこれは本当に新入社員だけの問題なのか、
クレーマーに始まりモンスターペアレントと呼ばれる
ような事例も話題になりました。
社会全体がモラルや、思いやりというものを考え
なければならないのかなとも感じます。

また一部の会社が「雇用契約」というものを形骸化
させているのも問題かもしれません。
従業員も雇用主も人間、雇用契約も契約です。
それぞれがきちんと理解をし合うというのは永遠の
課題ですね。

私も入所4年を迎えました。
本年度もより一層気を引き締めなければと思います。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★