今どきの運動会

プライベート

こんにちは 照屋です

 早いもので、今年も残り3ヶ月となりました。
10月の3連休を前に、「ところで、今度の月曜日は何の祝日?」と思うことも少なくない
のでないかと思いますが、10月9日(月)は、体育の日です。体育の日と言えばかつては
10月10日でしたが、2000年のハッピーマンデーの導入により移動したんだ。と今更のように思います。

 さて、体育の日と言えば、私は運動会!が思い出されますが、今ではその運動会も昔とは
様変わりしているようです。今どきの運動会は、そもそも秋に開催されない傾向にあり、
その理由は、受験勉強への影響から秋から春へ変更されているそうです。

 そして、競技内容も様変わり。棒倒しや騎馬戦がないというは、安全の面から
良く聞く話ですが、最近の運動会では、個人の優劣をつける徒競走をやらない学校が
増加傾向にあるとのこと。個人的には、いろいろな才能があるのが個性だと思いますが・・・
徒競走など「優劣をつけること」を好まないのではなく、「みんなで団結をして一つのことを
やり遂げる」教育に変わってきつつあるそうです。

 これも時代の変化と思いつつ、少し淋しい思いも感じながら、私自身の運動会の思い出をひとつ。
足が速かった私は、リレーになる程でしたが、足が速いだけでした。
それが、小学校6年の時の個人種目は、障害物競争。一番に第一障害の網に着きましたが、
網を上げるが、思いのほか大変で時間が掛かりモタモタ。後続の友人に次々に抜かされ・・・
全く予想外の展開にパニック状態。その後の平均台でも何度もバランスを崩し落下。
結局、ゴールしたのはビリでした。人生初のビリ!!

 悔しさと恥かしさで、泣きながらゴールしたのを覚えています。
皆さんには、どんな思い出があるでしょうか?
秋の深まりを感じつつ、季節の変わり目。身体も労わりつつ過ごしたいものです。