マンドリン

未分類

こんにちは。
早いものでもう3月になります。
だんだんと暖かい日も増えてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日家の片付けをしていましたら学生の頃から使っていたマンドリンが出てきました。
マンドリンはイタリア発祥の弦楽器です。
大学に入った時に勧誘されたサークルにうっかり入ってしまったことがマンドリンとの出会いでした。
熱心に活動していたサークルだったので私も真面目に練習し、卒業後に社会人団体まで入っていましたが
忙しくなってしまいここ数年は楽器に触る機会もなくなって、
試してみるとすっかり下手になっていたので寂しい気がしました。
趣味であれ、仕事であれ、一つのことを頑張って長く続けることはすごいことだとしみじみ感じました。
せめて仕事は頑張って長く続けていきたいと思います。

ちなみにマンドリンはバイオリンみたいに音域が低くなるにつれ形が大きくなっていきます。
マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、マンドローネという感じにです。
初めてマンドローネの実物を見た時はなかなかの衝撃を受けました。
良かったらお調べになってみてください。

最後になりましたが季節の変わり目ですので皆様もご体調にお気を付けください。
ありがとうございました。

itaya