自分の名字に関する珍しい出会い

プライベート

こんにちは。麸沢です。

4月になりようやく暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒く、
なかなかコートが手放せませんね。

昨年の話になってしまいますが、自分の名字に関する珍しい出会いをしたので、
今回はそれを書きたいと思います。

私の名字は日本でも数の少ない珍しい名字ですが、
地元ではあまり珍しいと言われたことが無く、大学では下の名前で呼ばれる事が多かったので、
就職で東京に出てくるまであまり自分の名字が珍しいとは思ったことがありませんでした。

そこで自分と同姓同名はいるのか気になったので調べてみましたが、案の定見つかりませんでした。
Google検索の「もしかして」機能も使い、検索を行った結果同姓同名はいませんでしたが、
「麩澤」というお店を発見し、しかも都内にあるとの事で行ってみました。

もしかしたら店長さんとは親戚関係にあるのではないかと思い、
お話を伺ってみたところ全く関係はなく、麩を扱っている為お店の名前に入れたとの事です。

同じくお店の名前が気になり、お店を訪れた数少ない麸沢さんが私の他にも3名程いたらしく、
数少ない名字だからこそこういう出会いもあるんだなと思ったのと、
店長さんが大変喜んでいたので、行ってよかったと思いました。

肝心のお店は生麩の専門店で、おすすめは麩饅頭との事だったので購入してみました。
初めて食べたのですが、生地はとてももっちりしていて、中のこしあんは甘すぎず、
とてもおいしかったです。
和菓子が好きな方は是非召し上がってみてください。

素敵な出会いもあり、おいしいものも発見できた充実した1日になりました。

麸沢