いつもの日常

未分類

みなさんこんにちは。

ゴールデンウィークの10連休も終わり、いつもの日常が戻ってきましたね。
大型連休となりましたがみなさまはどのように過ごされましたでしょうか。

私は美術館に浮世絵を見に行ってきました。

そこで初めて知ったのですが
浮世絵は1人の画家によって作られたものではなかったのです。

「絵師」が描いた絵を「彫師」が木板に彫り、できた木版に「摺師」が色をつけていくという
行程で作成されていました。

1枚の絵にそこまで手間がかかっているとは知らず驚きました。

今はコピー機ですぐに印刷できる時代ですが
絵を摺るのに木を彫っていた時代もあると思うと
技術の進歩は本当にすごいなと感じます。

たまたまこの時代に生まれただけで
少し、時間が違えば全く違うあたりまえがあります。

日々、過ごしていると忘れてしましますが
いろいろなモノが当たり前のようで当たり前ではないですし
感謝だなと思います。

仕事をしていても感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。
そんないつもの日常を考えてしまうお休みでした。

齋藤