年末に向けて

未分類

最近はすっかり寒くなり、いよいよ年末に近づいてきたような感じがしています。

12月7日には横浜で昨シーズンより50日も早く初雪が観測されました。

そんな中今年もインフルエンザが流行しています。

国立感染症研究所の発表では、9箇所(1都1道6県)の地域で、注意報レベルを超えて受診者数が増えているそう

です。私の知り合いでもインフルエンザにかかってしまった方が何名かいます・・・

インフルエンザでは、通常、初期症状として以下のようなものが現れます。

・発熱(通常38℃以上の高熱)
・頭痛
・全身倦怠感(だるさ)
・筋肉痛、関節痛

この症状にひとつでも当てはまったら要注意です!

うがい手洗いはもちろんの事、マスクを着用するなどしっかりと予防をし、万全の体調で令和初のお正月を迎え

たいものですね。体調が悪くてはせっかくの年末年始に美味しいものをいっぱい食べ、

美味しいお酒をたらふく飲む事もできなくなってしまいます。

皆様くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

hino