ねんきん定期便みてますか?

未分類

暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年はマスクをしつつの夏ということで
熱中症にも一層の注意が必要ですね。

先日誕生日を迎え無事(ピーー)歳になることができました★

誕生日が近づくとお祝いのDMなども多く届きますが
そこにまぎれて「ねんきん定期便」も届いていることはご存じですか?

ねんきん定期便とは?

・国民年金および厚生年金保険の加入者(被保険者)に送られるもの

・誕生月の2カ月前に作成され、お誕生月にお手元に届く
(ただし、1日生まれの方は、誕生月の3カ月前に作成し、誕生月の前月にお手元に届く)←ちなみに私もこれです

内容としては、これまでの年金加入期間や厚生年金であれば直近の年金の等級などの記載があります。
こちらの内容をしっかり確認することで年金の未納がないことなどが確認できます。

作成年月日時点で老齢年金を受け取るために必要な年金加入期間を満たしている50歳以上の方には
「老齢年金の見込額」についてもお知らせがあります。

また、「ねんきんネット」のユーザIDを取得することによって、電子版「ねんきん定期便」を利用できます。
ねんきん定期便以外の情報もスマホなどで確認できるのでとても便利です。
ぜひ、ご利用ください。

普段、年金のことはあまり気にしてない…という方も
年に一度お誕生日の時期にねんきん定期便で年金について確認をしてみてはいかがでしょうか。

細川