受講生から受験生へ(キャリアコンサルタント受験します!)

未分類

9月になりました。
年末に向けた対応を加速させる時期でもあります。

さて、去る8月「第52回(令和2年度)社会保険労務士試験」が終わりましたが、
同月に私は「キャリアコンサルタント養成学校」の受講全工程を無事修了し、
晴れてキャリアコンサルタントの受験生としての資格を得ることができました。

受験は11月の予定で、学科・実技論述試験と実技面接試験の2日に渡って行われます。
それぞれに合否判定があり、どちらも合格で初めて資格者として名乗ることができます。

毎年複数回開催される本試験ですが、
今年はコロナ禍ということもあり前回試験が中止、11月の受験者が多くなる見込みとのこと。
試験内容も年々複雑になっていて、
過去の試験内容の傾向から対策を練るようでは間違いなく落ちると言われてしまいました。
学習範囲も広く、受験日まで2カ月を切りますが理解を進めるのは容易ではないです。
ただ、受験費用が驚くほど高額ですので、一発合格を何としても達成したいところです。

資格取得を目指している「キャリアコンサルタント」は平成28年4月より国家資格となりました。

改正職業能力開発促進法において、キャリアコンサルタントとは、
「キャリアコンサルタントの名称を用いて、キャリアコンサルティングを行うことを業とする」こと、
キャリアコンサルティングとは、
「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、
助言及び指導を行うこと」と明記されています。

年齢や人生の悩みも異なる方々に対して、寄り添い、個人の人生設計に関わることを主としていますので、
その責任はとても大きいと思います。まずはスタートラインにしっかりと立つことから進めたいと思います。

修了証明書を添付し、身の締まる思いで受験申請を昨日投函しました。
今年もあと4カ月。いつもといろんな意味で違う年末になりそうです。

武村