夏休み

プライベート

最近ベランダで蚊取り線香を焚き始めました。

蚊取り線香や花火の火薬の香りをかぐと、毎日遊んで過ごした子ども時代の夏休みを思い出して、幸せなようなせつないような気持ちになりますよね。

私の家でも、外でBBQをしたり花火をしたりと、“短い北海道の夏を堪能するぞ”という心意気の感じられる過ごし方をしておりました。(それほど冬が長いのです)

家族旅行で恒例だったのが、父の仕事が終わった夜に出発して車の中で寝て過ごし、起きた時には目的地に着いて朝から遊ぶというもので、その非日常なシチュエーションを兄と私はとても楽しみにしておりました。

限られた夏休みを最大限楽しむために、フルタイムで働いた後に夜通し運転して、疲れた顔も見せず色々なところに連れて行ってくれた父はすごいなと思う一方、そのような計画を立てた母は容赦ないなと、年齢を重ねた今思います。

先日友人と「小学生の時の夏休みに戻りたい」という話をしていたのですが、考えてみたら、大人になった今の方が行きたいと思えば好きなようにどこにでも行けるし、自分一人でできることも増えたので、小学生並に夏を思い切り楽しんでしまえば良いのですね!

それにしても毎日暑いですね^^

矢野