簡単なことですが・・・・

プライベート

タケオカです。

私はいつも家まで歩いて帰るときに、今日の出来事を思い出し反省も含め自分を
見つめなおす時間にあてています。
反省はマイナスなイメージなどが強くあまり良くないのでは?と思われる方も
いらっしゃるかと思いますが、私の反省は常に前向きです(笑)
「あ~・・・こうすれば良かったのに」と思うこともたまにありますが、
過ぎてしまったことは仕方ないので、次回同じことを繰り返さないように
改善策を考えたり、相手の言葉の本当の意味を理解したり・・・考えることは
色々あります。

ですが、いつも気を付けていることが一つだけあります。
それは・・・・・

「絶対に下を向かないこと!」

変な光景ですが、人通りの少なく見晴らしの良いところでは、上を向いて歩いています(笑)
(都会の夜空もきれいです☆)

とても簡単に感じますが、人は落ち込んだりすると、
無意識に下を向いてしまいます。
最初は、「辛いのに前向きになれないよ」と思ったり、
「自分の気持ちのままに落ち込めないなんてストレスが余計たまるよ」と
色々考えました。

なので、慣れるまでは大変でしたが、何年も続けていくうちに
つらい時こそ上を向くと気持ちがなぜか前向きになれ、
なんだか頑張れる気がしてしまいます。

最初は大変かもしれませんが、よろしければ皆さんも試してみてください。

タケオカ