パワーナップ!

プライベート

はじめまして、6月に入社致しました佐々木と申します。

デスクワークに10年以上のブランクを経てのパート職で、たびたび浦島太郎感を感じつつ日々精進しております。

さて、この心地よい季節、仕事に集中したいのに睡魔が襲ってくるなんてこと、無きにしもあらずですよね。

そんな時に推奨したい「パワーナップ」というものがあります。
導入されている企業や学校もあり、ご存知の方も多いかも知れませんが、私は最近知り、取り入れ始めたところなので、お話させていただきます。

パワーナップ(power-nap)とは、一般に15~30分程度の短い仮眠のことで、うたた寝などを意味する「nap」と「power-up」をつなげたこの用語は社会心理学者ジェームス・マースという方による造語だそうです。

簡単に言うと昼食後の短いお昼寝ですが、
パワーナップ効果は厚生労働省も「健康づくりのための睡眠指針2014」にて「昼間の仮眠が、その後の作業能率の改善を図ることに役立つ可能性がある」と公式に発表し、認めています。

とはいえ、、、私たち真面目な日本人、なかなか会社で取り入れ難いものですよね。
まずは上司の方々から周知実行していただいたり、
企業として取り入れていただいたりするのはいかがでしょうか。

パワーナップを取り入れて、頭スッキリ!
午後のお仕事が更にはかどったらいいですね

佐々木