「トキメキ」

未分類

2019年が始まったと思ったら、もう2月も下旬ですね。

年々月日が経つのが早いこと。。

と、感じていたら、先日テレビで、正にその事が取り上げられていました。

 

諸説あるようですが、

その番組によると、それは「人生にトキメキがなくなったから」

だそうです。

 

その「トキメキ」とは、初めての体験をしたり、感動したり、ワクワクしたり、心が動かされることです。

それらが減ると、過ぎた時間を短く感じるのだそう。

 

大人になると追われるのような毎日で、「トキメキ」なんて、なかなか感じられないですよね。

 

なので、私は、先週のバレンタイン前日、ワクワクしながらお菓子作りをする小4娘に便乗してみました。

 

しかし、私の口から出る言葉は、

「段取りを考えて!」、「200グラムの4分の3は!?」などなど、、、

「トキメキ」とは程遠く、楽しみながら作っている娘に何故か喧嘩腰になる始末。

娘に対し反省するとともに、バレンタインでは心躍らないことを痛感しただけでした。

 

子どもの頃と同じように~、とはいきませんが、

人生100年時代、まだまだ大人なりの「トキメキ」を模索し、挑戦を重ねて、人生充実させていきたいものです。

 

佐々木