『体育の日』

未分類

こんにちは。
爽やかな過ごしやすい時季ですね。

わが家では今週末に娘の運動会を控えています。

「運動会」といったら、以前は『体育の日』前後の「秋」に開催されることが多かったと思いますが、
近頃はこの時期も多いようです。

調べたところ、熱中症対策や行事の分散化が理由のようですが、
先週には、運動会の練習中に子どもたちが熱中症になったというニュースもあり、
今後も運動会の日程は変動するかもしれませんね。

ところで『体育の』は、東京オリンピックの開会式が1964年10月10日だったことから
「10月10日」が国民の祝日となり、
その後ハッピーマンデー法により10月の第2月曜となったそうです。

そして先日、2020年の東京オリンピック開催の年以降は名称が『スポーツの日』となり、
2020年に限っては東京オリンピックの開会式である7月24日が『スポーツの日』となることが決まりました。

また、この年のオリンピックの開会式閉会式前後は交通機関の混雑緩和の為、
本来7月の第3月曜日の「海の日」は、開会式前日に、
8月11日の「山の日」は、閉会式翌日の8月10日に変更されることも決まり、
4連休と3連休になります。

国がこれだけ練るオリンピックによる混雑対策。
オリンピック会期中は継続的な道路や鉄道の混雑が予想されますので、
可能ならば在宅ワークや有給休暇取得等、
個人としても企業としても今から対策を考える必要がありそうです。

佐々木