雪不足

プライベート

こんにちは。

毎年暖冬とは言われていますが、今年の冬は例年以上の暖冬のようです。

私は趣味で冬になると毎週末雪山へスノーボードをしに出掛けるのですが、道路に雪がないことないこと、、、
スキー場についても2月のいわゆるハイシーズンと呼ばれる時期にもかかわらず、
地面がむき出しになっているところがあったり、積雪量が足りなく空いていないコースがあったりと
今シーズンは例年になくウィンタースポーツ好きには残念なシーズンとなっております。

スキー場経営者にとっては経営ができなくなる程の雪不足のようで、
福井と島根のスキー場では今年は雪不足でスキー場をオープンさせることができずに
破産申請を行ったスキー場もあるようです。

北海道で毎年開催されている「さっぽろ雪まつり」でも雪が足りなく
いつもの倍のトラックを稼働させ各地から雪をかき集めて、何とか開催できているようです。

都内でも1月だというのに最高気温が18℃を超えて4月中旬並みの気温を記録したりと
温暖化の影響か異常気象となっております。

冬好きの私としてはまだまだ寒くなって雪が降ってほしいところであります。(都内は降らないで、、)

寒暖差が激しいので皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。

矢島