クラウドファンディングでの買い物

プライベート

こんにちは
初めて本ブログを書かせて頂きます。
4月に入社した坂谷(さかたに)と申します。
どうぞよろしくお願いします。

私が最近はまっていることについてお話しします。
それは、クラウドファンディングでの買い物!(のサイトを見ること)です。

クラウドファンディングとは
英語の「crowd(群衆)」と「funding(資金調達)」を組み合わせた造語で、
インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達する手法のことです。

従来、金融機関などから出資を得ることが難しかった事業でも、
自らインターネット上で応援者を募り、その共感が得られれば不特定多数の人から資金を調達でき、
ある意味誰でも気軽にビジネスに挑戦できる手段だと言えます。

日本でクラウドファンディングに注目が集まるようになったのは、
2011年の東日本大震災がきっかけだと言われています。
寄付をする際の新たな手段として急速に普及したそうです。

そのためクラウドファンディングといえば寄付のイメージが強いかもしれませんが、
この「寄付型」の他にもクラウドファンディングには「投資型」、「購入型」、「ふるさと納税型」などと様々な形があるようです。

そして、私がはまっているのがこの中の「購入型」と呼ばれるものです。

日本でも、現在多くのクラウドファンディングのショッピングサイトが存在するのですが、
当然ですがまだ市場に出てない商品やサービスばかりで、
こんな商品があったら便利だなとか、確かにこんなもの欲しかった!などといった
思いや夢を形にしたとっても素敵なものに溢れており、見ているだけでも新たな発見と感動を得られます。

これまで見ているだけで満足していた私ですが、先日ついに初めて、商品を応援購入しました。
お掃除用のコロコロの、コロコロ部分が紙ではなく洗って繰り返し使えるというとてもエコな商品です。

ただし、通常の買い物とは違い、商品が届くまでに数か月と多少時間がかかるのと、
受付終了期間までに目標金額に達成しなかった場合には、商品がキャンセルとなってしまうこともあり、
その点少し緊張感があります。

それでも、これから世の中に広まっていく(かもしれない)商品やサービスを
先取りして手に入れることが出来たり、その開発のようすを見守っていくことに楽しみを感じられる方は
一度利用してみても良いかもしれません。

何となく駆け出しのアイドルや歌手を応援する楽しみに似ているような気がします。

私も楽しみながら気長に待つことにします。

坂谷