読書の秋

未分類

こんにちは。

初めて本ブログを書かせて頂きます。
4月に入社した矢野と申します。
どうぞよろしくお願いします。
 
読書の秋ですね。
私は季節にかかわらず、毎日何らかの本を読んでいる読書大好き人間です。
 
先日ある小説を読み進めていくと、前にも読んだことがある本だと気づきました。
10年以上前、新卒で働きはじめた時に母に勧められて読んだもので、
職場の人間関係や恋愛に悩みながらも前向きに頑張る新人OLたちが登場する短編集でした。
 
全く同じ内容の本でも、前回読んだ時とは違う登場人物(先輩OLなど、、、)に共感していることに気づき、不思議な気持ちになりました。
 
立場が違えば見え方も考え方も違ってくるのは当たり前ですが、
自分の狭まった視野を広げてくれたり、忘れてしまっていた感情を思い出させてくれるのが読書の良いところですね。
 
さて、最後に今気になっている本を一冊紹介したいと思います。
 
俳優の鈴木亮平さん著書『行った気になる世界遺産』
 
海外旅行に行けない今だからこそ読みたい旅行記です。
しかし、鈴木さんは本書に出てくる世界遺産には行ったことがなく、爆発した妄想で書いているそうです!
 
皆さんも秋の夜長に読書を楽しみましょう。
 

矢野