ディープなかき氷の世界

未分類

こんにちは。細川です。

暑い夏が続いていますので、かき氷好きの友人におすすめのお店を教えてもらいました。小さいお店でかき氷界隈では有名な店ということもあり、休日では何時間もならばないと食べられないということでしたので、夏休みを取得し平日に行ってきました。

雨が降り寒い日だったので、空いているだろうと思いましたが念のため開店30分前にお店を訪れました。すでに4人ほど並んでいましたのでそこに並び、お店のルールを一読。

かき氷愛にあふれた店主さんゆえ、お店にはたくさんのルールがあります。友人からは、かき氷が来たらスマホなどは使わない、お店に入る前にオーダーするものとお金の用意をしておいた方がいいと念を押されたためしっかりと準備をしました。お客さんもかき氷ガチ勢の方しかおらず、友人通しでキャッキャ来ている方はいませんでした。

開店時間になりカウンター席に通され、いざオーダー。ここで衝撃的な現場に出くわします。なんと私以外のお客さんは全員1人3杯頼んでいるのです。かき氷ってそんなに食べれるものだっけ…?みんな4,000円とか払ってる…上級者の店に素人が入り込んでしまった…と冷や汗が止まりませんでした。

私は、おしょうゆ黒みつみるくあずきをオーダー。あまじょっぱさが溜まりません。氷もふわふわです。途中でLINEがありましたが見向きもせず、とにかく修行僧のように一心不乱にかき氷を食べすすめました。

私以外のお客さんはまだあと2杯食べているため、食べ終わった私だけお店を後にしました。心得てお店にお伺いしたため、笑顔でお店の人からも「ありがとうございました~」と言っていただき一安心。ディープな世界だなあ…と思いながら帰路につきました。

中野新橋にあるお店です。気になる方はぜひ調べてみてください。

細川