汐留パートナーズグループ 沖縄事務所のブログ

午前六時

未分類

ついこの間なんですが、ちょっとした理由があって、午前6時に出勤しました。

まだ夜明け前で、窓の外は真っ暗でした。

誰もいないだろう電気のついていないオフィスにすたすた入っていって、ある角を曲がると、目の前にぬるりと、大きな影が、地面から生えてるみたいに立っていました。

僕は情けない悲鳴をあげました。

影の正体は当社の社長でした。

なんでも夜中に仕事をしていて、そのまま朝まで寝てしまったところに僕が現れたという事です。

会社の代表ともなると、夜も昼もなく大変なものなのだなと今となっては気楽に思い返せますが、

その瞬間は本当に卒倒してもおかしくなかったくらいに吃驚しました。

他には特に何もない毎日です。

平和です。

岩切

秋の楽しみといえば

未分類

こんにちは

はやいもので10月の後半にはいり、少しずつ寒さを感じるようになりました。

夏が苦手な私にとって、秋は四季の中で一番好きです。

今回は、私にとって秋の楽しみを3つ紹介したいと思います。

①もつ鍋

鍋のなかでも、もつ鍋は特に大好きです。

しっかりと火を通した後に食べるあの「ぷりっぷり」した感触を味わえるのが、至福のひと時です。

来月にはまだ訪れたことのない博多へ行って、本場のもつ鍋を味わうのが今から楽しみです!

②ランニング

夏とは違い、涼しい中気持ちよく走りやすくなるので集中しやすくなります。

また、都内には紅葉スポットがいくつかあるので紅葉に囲まれた中で爽快に走りぬけるのが何よりも最高です。

よく地元周辺を走りますが、地元に紅葉スポットが少ないため井の頭公園や上野公園等を中心にきれいな紅葉に囲まれた中で走ってみたいものです。

③コスプレ鑑賞

やるほうではなく、見るのが楽しみです。

ハロウィンの時期になってくると、毎年渋谷やディズニーランド、USJ等で大人が気合の入ったコスプレをしてる姿をテレビで見るのが楽しみです。

私も学生時代にサークル行事でコスプレをしたことがあり、楽しんでいた時期がありましたが、社会人になってからコスプレを全くしなくなりました。

いつの日か、気の合う友人とコスプレする機会ができればと思っています笑。

みなさまにとって、秋の楽しみとして何がありますでしょうか?

もし、楽しめそうなものがあればぜひとも伺いたいです!

袴田

リサイクルボックス

未分類

私が育った北九州市は、平成20年から「環境モデル都市」に選定されています。

私も小学生の頃から、北九州市のリサイクル活動や、水質改善活動等、環境の取り組みについて学ぶ機会が多くありました。

そのせいか(もしくは真面目過ぎる母の教育のおかげか)、今もリサイクルや環境保護などの意識が、周りよりも高いような気がします。

化粧品を購入する際は、環境保護・保全活動をしているブランドの企業理念に共感して、贔屓に買ってしまいます。

最近は、店頭にリサイクルボックスを設置しているお店も多くなりました。利用したことがある人もいるかもしれませんが、ZARAやUNIQLOにもあります。

私は、洋服・下着・化粧品の空容器・使用済みインクカートリッジを処分するときは、家庭ごみとして処分するよりも、よりリサイクルしてくれるようにそういうお店のリサイクルボックスに持って行って処分するようにしています。

自己満足かもしれないですが、少しでもエコな活動になってるといいな、、、と思っています。

友重

箱根

未分類

先月、箱根へ行ってきました。

箱根登山鉄道の車窓から見えるあじさいがちょうど見頃の時期で、色とりどりのあじさいがとてもきれいでした。6月中旬頃から箱根登山鉄道に「あじさい電車」の愛称で親しまれているようです。

コロナウイルスの影響で旅行へ行くのを控えていたので、久しぶりにその土地でご当地ならではの美味しいものを食べて、温泉へゆっくり浸かり、観光地を巡れたのでリフレッシュできました。

6月に行く温泉は、夏や冬の時期とはまた違って湿気の空気の中、森林の匂いをより感じられるので梅雨時期ではありますが、ぜひおすすめです。

これまで当たり前だった日常が少しずつ戻りつつありますが、いつか海外旅行も行けることを楽しみに今のうちから雑誌やSNSで情報収集しておきたいと思います。

山形

コーヒー熱

未分類

こんにちは

前回のブログでコーヒーを淹れるようになったとお伝えしてから半年近くが経ちました。


途中、やはり豆を挽くのが面倒になった時期もありましたが、結果的には程よく続けられています。
使っているミルは手動なので細かく挽く分だけ大変ですが、自分の好みとのバランスを考えながらようやく程よい感じになってきました。

これまでコーヒー豆は店頭で1番人気のものを選ぶという無難な選択をしてきたので、次からは馴染みのないマイナーなところも試したいと思います。

あっという間に梅雨明けで急に暑くなりましたが、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

内田

ヌン活

未分類

最近、友人とヌン活をしています。

「ヌン活」とは、アフタヌーンティーを楽しむ活動をさす言葉のようです。この手の造語、増えていますね。

ホテルや、フルーツ専門店、パーラーなどで優雅なティータイムを過ごし、非日常気分に浸っています。コロナ禍であまり遠出をしなくなったので、都内で気分転換ができるところも魅力です。優雅さがウリなので、密になる心配もあまりありません。

お出かけ用に買ったもののあまり出番のないワンピースやアクセサリーなどを付けて、精一杯おめかしをして姫気分です。

日頃のストレスも忘れて、夢のような時間を過ごしてみませんか。

細川

GW明けの68日間

未分類

2022年のゴールデンウィークが明けました。

今年はコロナ禍にあって、規制のない初めての大型連休となりましたね。

開放感のある特別な日々から、一気に仕事モードに切り替えるのもなかなか厳しいですが、思い出の余韻と共にまた頑張ろうと奮起している筆者です。

9日から仕事復帰だったという方も多いかと思いますが、7月までなんと祝日がありません。

次の祝日は7月18日(月)の「海の日」で、2カ月以上先となります。衝撃ですね。

思い起こせば昨年の7月は、東京2020オリンピックに合わせて10月の「スポーツの日(旧:体育の日)」が、特例で7月に移動して、併せて「海の日」も調整が入っていたため、土日を併せると4連休でした。

今年は例年通りの3連休の見込みです。といいますか3連休です。

すでに待ち遠しくなりそうですが、しっかりと着実に日々をこなしていきたいものです。

Takemura

未分類

 人の嘘を結構素直に信じてしまう方です。

 子供のころは親からスイカの種を飲み込むと胃袋からスイカが生えてきてしまうという話を聞かされ本気で恐怖していましたし、割と最近までコアラの握力は1トンあるという与太話を信じていました。

 最近はなんだか嘘だかほんとうだかわからない情報が殊更増えたように感じるので、なるべく用心深くやっていこうと思います。

岩切

私生活の見直し

未分類

こんにちは、汐留社会保険労務士法人の袴田です。

新年度が始まって2週間たちました。

新年度のスタートで、私生活を見直すかたもいらっしゃるかと思います。

私も、新年度を機に私生活を見直そうかと思います。

休日の天気の良い日に趣味であるテニスができない代わりに、ランニングをすることがしばしばありますが、習慣化しようと思います。デスクワークが圧倒的に比重を占める仕事であるため、運動不足解消もかねてやるぶんには最適かと思います。

学生時代の部活のように、学校回り10週やグランド10週という決まったルートを走るより、違う景色を見ながらランニングするのが好みです。今年は、桜に囲まれた中でランニングすることができませんでしたが、夏は海を眺めながらのランニング、秋は紅葉に囲まれた中でランニングする等、季節変化を実感しながら走ることもよいと思います。

ランニングする際、基本的にテニスウェアとテニスシューズで走りますが、習慣化を機にランニングウェア・ランニングシューズ・ランニングポーチ一式をそろえたいと思います!

地元周辺だけでなく、皇居周辺をはじめ都内の数々のランニングスポットを巡っていきたいと思います!関東地域だとディズニーリゾート周辺、みなとみらい散策コース等が、ランニングでおすすめとのことでしたので県外で走りに行くのもいいかなと思います!

コロナが収束した際は、国内海外問わず旅行した際にはまる1日ランニング日を設けて、アップルウォッチをみにつけて普段訪れることのできない街を走り抜けて、記録をつけたいと思います!

北京オリンピックについて

未分類

少し前の話になりますが、北京オリンピックのスノーボードハーフパイプの決勝戦は本当に感動しました。

私は横乗り系のスポーツを観戦するのが好きなので、平野歩夢選手をとても応援していましたが、決勝戦で見せた安定感のある異次元のトリックは皆さんの記憶にも鮮明に残っているのではないでしょうか。

彼は、2017年に選手生命を左右する大けがをしているのですが、強靭な精神力で見事に復活しここまで上り詰めました。今回の決勝戦で見せた「言い訳しない、文句を言わない、黙って実力を見せつける」という姿勢が本当に素晴らしかったです。これからも応援し続けたいと思います!

日野